櫻田毅オフィシャルブログ

管理職になりたくない社員たち

2017年11月21日

管理職になりたくない社員たち

    「管理職にはなりたくないという部下ばかりで困っているんです」 ある管理職の方の悩みですが、 その後に続いた言葉に絶句してしまいました。 「私も本音では、管理職なんてなりたくなかったんですが」   おいおい、そりゃないだろ。 嫌々管理職をやっている上司を見ていれば、 誰だってああはなりたくないと思うでしょ。   …

続きを読む

油をくすねていた売り子を見つけた油屋・斎藤道三。最高の経営判断で店も客も売り子もウハウハに!

2016年11月8日

油をくすねていた売り子を見つけた油屋・斎藤道三。最高の経営判断で店も客も売り子もウハウハに!

  司馬遼太郎の『国盗り物語』の中に、 若き日の斎藤道三の 次のようなエピソードが出てきます。     僧侶から還俗したのち、 入り婿としてとなった京都の油屋で、 道三は売り子たちの悪徳を発見する。   売り子がマスで量った油を客の壺に入れるとき、 ほんのわずかをマスの底に残して、 それを溜めて着服しているのだ。 &n…

続きを読む

保険トップセールスの極意は「人慣れしない」こと

2016年4月12日

保険トップセールスの極意は「人慣れしない」こと

  新入社員を向かえた企業では、 しばらくすると、 「会社には慣れた?」とか 「仕事には慣れた?」 などの言葉が聞こえてきます。     上司や先輩としては、 早く慣れて活躍してもらいたいと 期待するのは当然ですね。     何もわからない新人のうちは、 四の五の言わずに、まずは仕事のイロハを黙って覚える、 …

続きを読む

部下との信頼関係を築きたいとき

2015年11月24日

部下との信頼関係を築きたいとき

  管理職の方々がよく口にする言葉の1つが 「部下との信頼関係」です。   お話を伺ってみると、 「しっかり築けている」と 自信を持って言われる方は少数派です。 しかし、「まったく築けていない」と 言われる方も少数派です。   大多数の方が、 「まあまあ・・・」 「それなりに・・・」 「どうかなー・・・」 と、なぜか「・・・」付…

続きを読む

成果に群がる「ヤッターマン」たち

2015年10月13日

成果に群がる「ヤッターマン」たち

  かつて、証券会社で 商品開発の仕事をしていたときの話です。   世に出した商品がヒットしたり話題になったりすると、 必ず、後になって、自称「関係者」がぞろぞろと出てきます。 「あれは、俺がアドバイスしてやったんだよ」 「そのままでは使えないから、俺が手直ししてやったわけよ」 「全然わかっていないから教えてやったんだ」 なんてことを、あ…

続きを読む

時は命なり

2015年9月29日

時は命なり

私が通っていた中学校の話です。 「チャイムのない学校にしよう!」 同級生のS君がこんな公約をひっさげて、 生徒会長に立候補しました。   「チャイムが鳴ったから○○する」といった 受け身の姿勢ではなく、 一人一人が自分で時計を見ながら 自主的な行動をしようじゃないか、 という主旨です。   その、斬新な発想に 「面白そう!!」というノリで…

続きを読む

「言葉の信憑性」は「人の信頼性」

2015年7月21日

「言葉の信憑性」は「人の信頼性」

  今回は、まず歴史の話から。 なぜ明智光秀は織田信長に反旗を翻したのか?   理由の1つに怨恨説があります。 光秀は信長から日常的に難癖を付けられては 理不尽な扱いを受けていたそうです。 信長が徳川家康を饗応したときの 光秀の失態(?)を厳しく叱責されたことで、 ついに我慢の最終ラインを 超えてしまったとも言われています。  …

続きを読む

失敗がもたらす幸福

2015年2月24日

失敗がもたらす幸福

  まあ、好き好んで失敗をする人は あまりいないでしょうが、 でも、何かに挑戦している限り 普通に失敗はします。   「失敗は成功への一里塚」 とか 「失敗しない人はさほど賢くはない」 とか 「つまずくことが失敗ではない、 起き上がらないことが失敗である」 など、 失敗を否定せずに、成功のための糧としよう! という趣旨の格言は山のようにあ…

続きを読む

JAXAの宇宙飛行士の採用試験

2015年1月20日

JAXAの宇宙飛行士の採用試験

  JAXAでは、数年に一度、 宇宙飛行士の募集を行います。   最近では平成20年度に、 国際宇宙ステーションに搭乗する 日本人宇宙飛行士の募集がなされ、 大西卓哉さん、油井亀美也さんの 2人が採用されています。   JAXAのHPによると、 応募者総数963名 ↓ 書類選考通過者230名 ↓ 筆記試験や心理検査などによる1次…

続きを読む

個人タクシーの運転手さんのベンツ購入の決断

2014年10月28日

個人タクシーの運転手さんのベンツ購入の決断

  もう随分前の話ですが、 うっかり終電を逃してしまって 泣く泣くタクシーで帰宅したときのことです。   道路を渡った反対車線のタクシーの溜まり場に行こうと、 信号待ちをしているとき、 横断歩道近くにポツンと1台止まっていた 個人タクシーに目をやると、 ベ、ベ、ベンツではありませんか。   反対方向ですが、迷わず乗り込んでしまい…

続きを読む

無料メルマガ【輝業力通信】

楽しく働き成果を出す! 読むだけで元気が出てくるようなメルマガを、月2回(原則、第1、第3火曜日の朝)お届けします。

登録の解除は、いつでも自由に可能です。

  • 活力あるチームのつくり方
  • 上司と部下との人間関係
  • 仕事ができる自律型人材になるためには
  • 自己成長のための勘どころ
  • モチベーション・マネジメント など
お名前[必須]
メールアドレス [必須]
アドレス再入力
(確認用) [必須]

メールフォームはこちら