櫻田毅オフィシャルブログ

深海調査船が海底で動けなくなったらどうするのか?

2016年8月2日

深海調査船が海底で動けなくなったらどうするのか?

  かつて造船会社に勤めている時、 深海調査船の開発・設計をやっていました。   ・・・ということもあり、 今回は久しぶりに深海ネタを。     日本が世界に誇る深海調査船といえば 『しんかい6500』です。   水深6,500mまで潜航でき(地球上の海底の98%をカバー!) 1回の潜水・調査・浮上を9時間か…

続きを読む

羽生善治が決めている「負けました」の判断基準

2016年3月8日

羽生善治が決めている「負けました」の判断基準

  将棋というゲームがあります。   自分のコマのうち、「王将」を 取られたら負けというルールです。   しかし、実際の対局ではそこまで行かずに、 どちらかが自ら「負けました」と宣言して終了します。   どう見ても形勢不利で逆転はあり得ないとか、 手筋を読むと間違いなく詰んでいるという段階で、 「負けました」と敗北宣言…

続きを読む

前言撤回を躊躇しないために必要なこと

2015年8月11日

前言撤回を躊躇しないために必要なこと

  スティーブ・ジョブズ氏は前言撤回で有名な人でした。   たとえば、2008年に ニューヨークタイムズ紙のインタビューに対して 「Kindleは失敗するだろうと」とコメントしています。   理由として、 「人々が、もはや字を読まないという現実が問題なのだ。 米国の40%の人間は1年に1冊かそれ以下の本しか読まない。 コンセプト…

続きを読む

個人タクシーの運転手さんのベンツ購入の決断

2014年10月28日

個人タクシーの運転手さんのベンツ購入の決断

  もう随分前の話ですが、 うっかり終電を逃してしまって 泣く泣くタクシーで帰宅したときのことです。   道路を渡った反対車線のタクシーの溜まり場に行こうと、 信号待ちをしているとき、 横断歩道近くにポツンと1台止まっていた 個人タクシーに目をやると、 ベ、ベ、ベンツではありませんか。   反対方向ですが、迷わず乗り込んでしまい…

続きを読む

ダイオウイカの2本の長~い腕から人が学ぶこと

2014年9月16日

ダイオウイカの2本の長~い腕から人が学ぶこと

  最近ゴチャゴチャと話をしているダイオウイカですが、 ご存じのように、大きなものでは全長18mにもなります。   ただ、そのうちの半分は、2本のながーーーーい腕、 すなわち「触腕(しょくわん)」です。   この触腕で狙った獲物にグルッと巻き付いて 「つ~かまえた」ちゅう訳です。     ついている吸盤もパン…

続きを読む

「直感力」を磨く方法

2012年9月2日

「直感力」を磨く方法

  以前、ある企業の経営者の方から このような話を伺ったことがあります。   「大事な決断はけっこう直感で決めることが多いんですよ。   理屈は後からいくらでもつけられますし」   経営レベルの判断に際しては、 必要な情報をそろえて分析を行い、 関係者で戦略の良否を議論したとしても、 絶対にこれが正しい、 といった結論に達するこ…

続きを読む

無料メルマガ【輝業力通信】

楽しく働き成果を出す! 読むだけで元気が出てくるようなメルマガを、月2回(原則、第1、第3火曜日の朝)お届けします。

登録の解除は、いつでも自由に可能です。

  • 活力あるチームのつくり方
  • 上司と部下との人間関係
  • 仕事ができる自律型人材になるためには
  • 自己成長のための勘どころ
  • モチベーション・マネジメント など
お名前[必須]
メールアドレス [必須]
アドレス再入力
(確認用) [必須]

メールフォームはこちら