櫻田毅オフィシャルブログ

究極の「利他」は「利己」そのものである

2016年12月20日

究極の「利他」は「利己」そのものである

  最近、あちこちで 利他の精神、利他の心など、 「利他」という言葉が目につきます。   いろんな定義がありますが、 「自分のことよりも、他人の幸福を第一に考えること」 というのが平均的な解釈でしょうか。   一方、なじみのある 「利己」という言葉も健在です。 こちらは、「利他」の反対表現を用いれば、 「他人のことよりも自分の幸…

続きを読む

人からの頼まれごとを断れない人

2016年6月28日

人からの頼まれごとを断れない人

  まわりの人と良好な人間関係を築いていきたい!   多くの人が望むことです。   でも、そう思うがゆえに、 必要以上に臆病になってしまうこともあります。   典型的な例が、 人から頼まれごとをされたとき、 本音は断りたいのだが断れない。   あっ、「断らない」と「断れない」は 違いますので念のため。 &nb…

続きを読む

成長のための「フィードフォワード」というコミュニケーション

2016年6月7日

成長のための「フィードフォワード」というコミュニケーション

  コーチングに「フィードフォワード」という コミュニケーション・スキルがあります。   前回のコラムで取り上げた「フィードバック」は、 どちらかというと相手の過去の仕事や言動に対して、 自分が感じたことを伝えること。   仕事におけるフィードバックの目的は 相手の成長のサポートであり、 内容的にポジティブなものもあれば ネガテ…

続きを読む

60秒で自分を客観視できる簡単な方法

2014年5月13日

60秒で自分を客観視できる簡単な方法

  人がどう思おうが、 自分が信じることをやっていくことはもちろん大切です。   私もそうありたいと思っています。   でも、時には自分を客観視して、 軌道修正の必要がないか、 もっと学べることはないか、 うーん、このままで本当にいいのかな、 なんて考えてみることも大切です。       いやいや、…

続きを読む

「ところであなた、何ができるの?」と社外の人から聞かれたら

2014年1月14日

「ところであなた、何ができるの?」と社外の人から聞かれたら

  「ところであなた、何ができるの?」   もしあなたがいま、会社に勤めているとして、 社外の交流会などで親しくなった人から こう聞かれたとします。   さて、あなたは何と答えますか? 「え~っ・・・」とか言わないで、考えてみて下さいね。     そして次に、あなたの答えは 下のどのレベルにあるでしょうか。 …

続きを読む

無料メルマガ【輝業力通信】

楽しく働き成果を出す! 読むだけで元気が出てくるようなメルマガを、月2回(原則、第1、第3火曜日の朝)お届けします。

登録の解除は、いつでも自由に可能です。

  • 活力あるチームのつくり方
  • 上司と部下との人間関係
  • 仕事ができる自律型人材になるためには
  • 自己成長のための勘どころ
  • モチベーション・マネジメント など
お名前[必須]
メールアドレス [必須]
アドレス再入力
(確認用) [必須]

メールフォームはこちら